CECC安全衛生WEB講座の「顔認証システムの利用方法」についてご案内いたしております。

受講者ログイン
 一般社団法人 建設不動産総合研修センター
 

CECC建設不動産総合研修センター 手続き・視聴ガイド

 トップページ > 手続き・視聴ガイド > 顔認証システム利用方法
 
 

 顔認証システム利用方法

 
ここでは、当センターが提供する安全衛生WEB講座を個別受講にて受講される際の、AI顔認証システムの利用方法についてご案内いたしております。
 

 ■ AI顔認証システムご利用の前に

 
AI顔認証システムとは、受講者の顔写真を登録し、登録した写真と受講者が同一人物かを審査する機能です。顔認証機能により他者による不正ログイン、不正受講、本人不在、よそ見等の抑制につながり、受講の担保を確実なものとすることが可能です。 
 
 
【AI顔認証システムの利用対象者】
 
 安全衛生WEB講座を「個別受講」形態にて受講される方
 
 
 
【PCからのアクセス】
 
 Chrome、Edge、Safari、Firefoxの最新版に対応しております。
 InternetExploreからはご利用できません
 

【スマートフォン・タブレットからのアクセス】
 
 ios 12.4以上のSafari
 Android 6以上のChromeに対応しております。
 
 
【必要環境】
 
 利用にあたっては、「カメラ内蔵端末」または「外付けカメラ」が必要となります。
外付けカメラの場合、端末(PC・スマートフォン・タブレット等)としっかり接続されているかご確認ください。
 

ログイン時や受講中に写真を撮影し、事前に登録済みの写真と照合、本人確認を行いますので、当システムのご利用にはカメラが必須です。

カメラのない端末(PC・スマートフォン・タブレット等)をお使いの方はWEBカメラをご用意ください。

PCを使用する場合、ブラウザのアドレスバーの左にある鍵マークをクリックし、「カメラへのアクセス」を許可してください。

スマートフォン・タブレットを使用する場合にはブラウザでのカメラへのアクセスを許可してください。

例)iPhone iOS14.3の場合 設定→safari(使用するブラウザ)→カメラ("WEBサイトの設定"内)→許可

  
 

 ■ 受講時の注意

    

顔認証画像を登録しないと、動画を視聴することが出来ません。
 
顔認証画像を登録せずに受講を始めるとエラーが表示されますので、当ページ下段の【顔認証画像の登録方法】を参照し、顔認証画像の登録を必ず行ってください。

暗所での受講、マスク着用のままでの受講、歩きながらのスマホでの受講等の状況下では顔認証がうまく機能しないためご注意ください。

 

 

 

 
顔認証機能が必要な講義を受講する際はカメラモニタが表示され、逐次本人の顔を撮影しています。

カメラモニタに顔が正面に表示されるように受講してください。

※撮影された写真は顔認証以外の用途に利用されることはありません。

受講中、顔認証に失敗し下記エラーが表示された場合は、視聴中の単元は受講記録がリセットされます。

(はじめからの視聴となり、途中からの再開は出来ません。)ご注意ください。

 

 ■ 顔認証画像の登録方法

    

 手順1  受講者ログイン画面よりメールアドレスとパスワードを入力して、ログインしてください。

  
CECCの受講者用ログインページにアクセスし、ご自身のユーザーID(原則としてご自身のメールアドレスとなります)及びパスワードを入力してログインしてください。

ログインの際に使用する「ユーザーID」は、原則としてお客様のメールアドレスとなります。

ログインの際に使用する「パスワード」は、お申込みの際にお客様が任意で設定された英数字記号(8~16文字)となります。
 
 

 手順2  受講者トップページ「U〇〇〇〇〇〇:受講者名」より「詳細情報編集」を選択してください。

 

ログイン後、受講者トップページが表示されます。

このページではCECCからのお知らせのほか、直近の行動履歴を確認することができます。

受講者トップページ右上の「U〇〇〇〇〇〇:受講者名」より「詳細情報編集」を選択してください。

 
 

 手順3  「画像を投稿する」をクリックしてください。

 

基本情報の項目 顔認証画像より「画像を投稿する」を
クリックしてください。

 
 

 手順4  実際に使用するPCまたはモバイル端末より撮影をおこない、写真を投稿してください。

 
「撮影する」を選択し、実際に使用するPCまたはモバイル端末より顔が中心に来るように撮影をおこない、「写真を投稿する」を選択してください。
 

顔認証機能の精度により「撮影する」から写真を登録することを推奨しております。
 
 
ここで撮影された顔写真および受講中に自動撮影される顔写真は、CECCのAI顔認証システム上で講座の受講状況を、AIが自動判定する目的のみで使用いたします。
これ以外の用途では使用しませんのでご安心ください
 
 
 
 
 

 手順5  投稿後、確認内容全てにチェックを入れ「上記を確認して登録する」をクリックしてください。

  
写真を投稿後、写真についての確認内容全てにチェックを入れ「上記を確認して登録する」をクリックしてください。
 
 
なお、「教育修了証(カードタイプ)」に印刷される「証明写真」は、ここで撮影された写真は用いません。
 
「教育修了証(カードタイプ)」に印刷される「証明写真」については、教育修了証の発行申請の段階で、別途、「修了者情報入力票」を用いて証明写真をご提出いただく形となります。
  
 

 手順6  「登録する」をクリックし、完了してください。

  
基本情報の項目 「登録する」をクリックしてください。
 
 

 手順7  登録完了後、受講する講座名・項目を選び、受講を開始してください。

 
登録完了後、左上の「menuボックス」から「講座を受講する」>「すべて」を選択し、受講する講座名をクリックしてください。

「受講講座詳細」画面が表示されますので、画面の下段にある講義リストから視聴したい項目を選び、「受講する」ボタンをクリックして受講を開始してください。



 WEB教育の受講(視聴)方法は、こちら
 
 
 
 
 
 
受講者ログイン
 
修了証の発行手続き
 
お問い合わせ
  
 
 

 
  事務局からのお知らせ
    
 
 【 新型コロナウィルスの影響による受付業務等の対応について 】
 
当センターにおいて、職員及び関係者に対し、新型コロナウイルス感染拡大を防止する 目的により、現在、当センター職員の就業形態を変更し、 「最小限の職員数による交代制での勤務形態」及び「テレワーク(在宅勤務)」と 致しております。
 
皆様には多大なご迷惑をお掛け致しますが、職員及び関係者一同、ご利用者様に与える影響が最小限となるよう、最善を尽くし対応致します。
上記の旨、何卒、ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。
 

 
  新規開講WEB講座
  
熱中症予防管理者
  
電気工事作業指揮者
 
電気自動車等の整備の業務従事者
 
1級土木施工管理技士(学科対策)
  
1級土木施工管理技士(実地対策)
  
宅地建物取引士
  
 

  
  キャンペーンのお知らせ
   
1級土木施工管理技士(学科対策)
通常 31,900円 → 特別価格 22,000円
 
木造建築物解体工事作業指揮者
通常 8,800 円 → 期間限定 7,700 円


  
 
 
 

  
教育修了証の発行手続きガイダンス
 

  
  受付時間・休業日
 
【インターネット申込み】
講座のお申込み受付は年中無休!
365日・24時間受付!
クレジットカード払いなら即、受講可能!
 
【事務局対応】
平日9:00~17:00
(12:00~13:00を除く)
 
【休日休業日】
土日祝・年末年始・GW・夏季盆は休業