講座のお申込みから、受講開始までの流れについて。

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 一般社団法人 建設不動産総合研修センター
 

CECC建設不動産総合研修センター 手続き・視聴ガイド

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お申込み~受講開始の流れ

ここでは、各講座のお申込みから、受講開始までの流れについてご紹介いたします。
 
 

 手順1. お申込みの前に、下記の動作環境に合致しているかをご確認ください

 
お申し込みの前に、講義が視聴できるか否かの動作環境(下記)の確認を必ず行なってください。お客様のPC環境等に起因するキャンセルや講座変更等には対応いたしかねますので予めご了承ください。
 
【対応OS】
  • Windows 7・8・8.1・10・11  
  • MacOS 
【対応ブラウザ】
  • MicrosoftEdge 最新版
  • GoogleChrome 最新版
  • Safari 最新版
  • Firefox 最新版
【ソフトウェア環境】
  • ZIPファイルを解凍するソフト(「Lhaplus」や「+Lhasa」、「Winzip」など
  • Microsoft EXCEL (安全衛生WEB講座における報告書類の入力用)
  • Adobe Reader  ※PDFファイル閲覧・印刷用 (Adobe社から無償でダウンロードできます)
【ハードウエア環境】
  • 2Ghz以上のCPU
  • メモリ2GB以上
  • Videoメモリ256MB以上
  • 解像度1024x768 以上のモニター
  • PC内蔵スピーカー(外付スピーカーを推奨)
  • テキスト等の印刷を行なうためのパソコン及びプリンタ機器が必須
  • 安全衛生WEB講座を個別受講で利用される場合、カメラ内蔵端末または外付けカメラ
【通信回線環境】
  • 常時1Mbps以上の回線速度が必要(こちら(外部サイト)にてご確認いただけます)
  • 高速再生機能を使用する場合は、常時1.5Mbps以上の回線速度が必要
  • 契約回線がストリーミング動画の再生を保証している必要があります。

【スマートフォン・タブレット】

  • 対応OS/ブラウザ:iOS 12.4以上のSafari、Android 6以上のChrome
  • ※ Android標準ブラウザについては、動作が不安定との報告があるため、推奨いたしません。
  • 必ず各キャリア(通信会社)との通信契約プランをご確認下さい!動画再生の際には大量のデータ通信を行なうため、ご契約のプランによっては予期せぬ通信料金が発生したり、速度制限が掛かり動画が再生できなくなる可能性があります。この場合において当センターでは責任を負いかねますのでご注意ください。
  • 当センターの配信するWEB講座の『視聴』につきましては、PC以外にもスマートフォンやタブレットを用いて講座を再生・視聴して頂く事が可能ですが テキスト等の印刷につきましてはパソコン及びプリンタ機器が必須となります。
  • 安全衛生WEB講座を個別受講で利用される場合、カメラ内蔵端末または外付けカメラが必要となります。
【お使いの機器/端末における「個別の環境設定」について】
  • 上記の動作環境を満たしていれば、当センターが提供するWEB講座は問題なく視聴(受講)できると考えております。
  • お使いの機器/端末によっては、当センターの講座をお申込みする以前に「既にお客様がご自身の機器/端末の環境設定を変更されている場合」など、一部、個別に設定変更が必要な場合(下記参照)があります。
  • 上記の動作環境を満たしているのにも関わらず動画(講義)が視聴できない場合は、こちらの資料をご確認のうえ、個別設定を変更して頂く必要がございます。
  

 手順2. WEB講座受講規約(PDF)をご確認ください

 
お申込みの前に必ず、WEB講座受講規約(PDF)をご確認ください。お申込み画面の「申込」ボタンをクリックした時点で、当センターの受講規約に同意したものとみなします。
 
当センターは、お申込者様の動作環境や受講資格(受験資格)等を満たしていることを前提にWEB講座の提供を行なうものとし、個々の動作環境や受講資格(受験資格)等の確認は行ないません。
お申込み後のキャンセルは原則として受け付けられませんのでご注意ください。
 
 
安全衛生WEB講座
 
 教育の受講資格を事前にご確認のうえ、お申込みをお願い致します。
 
 労働安全衛生教育は「事業者様」に課せられた法定義務となっております。原則として事業者様の責任の下にお申込みのうえ教育を実施して頂く必要があります。詳細は、こちらをご確認ください。
 
 当センターの安全衛生WEB講座(個別受講)においては、AI顔認証システムを導入することにより、個人での講座受講時においても、その教育実施担保を確かなものとしています。企業様に限らず、個人様でもお申込み・教育実施して頂くことが可能です。詳細は、こちらをご確認ください。
 
 
資格対策WEB講座
 
 お申込者様の自己の責任のもとで、受験資格や各種資格試験の受験手続方法等を事前にご確認のうえ、お申込みをお願い致します。
 
 

 手順3. 「開講講座・お申込み」のページから、対象講座の「受講申込ページ」へ進んでください

 
予め受講資格等をよくご確認ください。
現在、各講座のお申込み方法はウェブサイトのみからとなっており、FAX等によるお申込み方法については準備中となります。ご了承ください。
 
●当センターのWEB講座をはじめて利用される方 
 
「開講講座・お申込み」のページから、該当する講座の「お申込みはこちら」のボタンをクリックして「受講申込ページ」へ進んでください。
 



●当センターのWEB講座を過去に利用したことがある方
 
「開講講座・お申込み」のページから、該当する講座の「お申込みはこちら」のボタンをクリックして「受講申込ページ」へ進み、ページ右上の「ログイン」ボタンをクリックしてください。

既にお持ちの「ユーザーID(メールアドレス)及びパスワード」を用いることで、記入事項を省略することができます。
 

 手順4. (安全衛生WEB教育のみ) 個別受講・集合教育をご選択のうえお申し込みください

  • 個人申込み=「個別受講」形態 : 受講者一人一人が個別にPCにて視聴する場合
  • 団体申込み=「集合教育」形態 : PCにモニターやプロジェクター等を接続しスクール形式で視聴する場合
「集合教育」形態の場合、受講申込ページの「氏名」欄には、「お申込み会社等の責任者様(教育担当者様等)」のお名前でご登録ください。受講者様(修了者様)の氏名等は、教育講座を終えた段階で、書面データ(修了者情報入力票)によって当センターへご報告いただく形となります。もちろん、教育修了証につきましてはお申込み人数分を発行交付いたします。
 
団体申込み(=「集合教育」形態)の場合、ユーザーID(メールアドレス)及びパスワードについては、従業員様お一人ずつではなく、団体様にお1つのみの発行となります。
 
団体(企業)様でのお申込みであっても、「お一人様ごとにパスワードの発行が必要な場合(個別に受講される場合)」については、「個別受講」形態として、それぞれ個別にお申込みください。
 
当センターWEB講座の仕様により、同時間帯に同じ受講者IDに別のログインがあった場合、片方が強制ログアウトされてしまいますので、 もし受講者様がそれぞれ個別に教育を受講されることを希望される場合におきましては、 お一人お一人それぞれのご登録により、「個別受講」でのお申込みをお願い致しております。 (この場合、個々の受講者ID発行となるため、お申込みに際してはそれぞれのメールアドレスが必要となります。)
 
 労働安全衛生教育は「事業者様」に課せられた法定義務となっております。原則として事業者様の責任の下にお申込みのうえ教育を実施して頂く必要があります。詳細は、こちらをご確認ください。
 
 当センターの安全衛生WEB講座(個別受講)においては、AI顔認証システムを導入することにより、個人での講座受講時においても、その教育実施担保を確かなものとしています。企業様に限らず、個人様でもお申込み・教育実施して頂くことが可能です。詳細は、こちらをご確認ください。
 
 

 手順5. 「受講申込ページ」の必要事項を入力してください

 
【決済方法について】
クレジットカード払いをご選択された場合、お申込み完了と同時に、自動で講座の配信手続きが行われますので、お申込み後直ちに受講が可能となります。
銀行振込(電信振替含む)をご選択された場合は、ご入金の確認後、講座の配信手続きを行ないます。
 
【パスワードについて】
WEB講義を受講する際、ログインに必要となるパスワードをご自身で設定してください。パスワードは英数字記号で8~16文字を入力してください。
 
 

    手順6. 最下段の「注意事項」をお読みになり、「申込」ボタンをクリックしてください

 
お申込みの確定後、直ちにご指定のアドレスに自動返信メールが届きます。
 
お申込み確定後のキャンセル、変更はできませんのでご注意ください。
 
 
自動返信メールのアドレスは送信専用です。このメッセージに返信しないようお願い致します。
 
自動返信システムを用いているため、お客様の環境によっては、稀にメッセージが「迷惑メール」等としてブロックされてしまうことがあります。お申込み後ただちに返信メールが届かない場合はこちらをご確認の上、お手数ですが事務局サポート窓口 support@cecc.or.jp までご連絡頂きますよう、お願い申し上げます。
 
●当センターのWEB講座をはじめて利用される方
 
はじめての利用の場合のみ、アドレス認証をお願いしております。
自動返信メールに記載のURLをクリックして、お申込みを完了させてください。
今後、別の講座をお申込みされた際につきましても、初回お申込み時のユーザーID(メールアドレス)及びパスワードを用いてログインすることとなりますので、大切に保管して下さい。
*ユーザーID(メールアドレス)及びパスワードは、ログイン後にいつでも変更可能です。 
  
●当センターのWEB講座を過去に利用したことがある方
 
アドレス認証を行なう必要はありません。
既にお持ちのユーザーID(メールアドレス)及びパスワードを用いてログインすることが出来ます。
 
 

 手順7. 銀行振込(電信振替含む)をご選択された方は、講座代金をお振込みください

 
銀行振込(電信振替含む)をご選択された場合は、お申込み完了後、自動送信されるメールに記載の振込口座番号をご確認の上、講座代金をお振込みください。振込期限は、ご注文日から60日間となります。
 
振込み手数料はお客様にてご負担下さいますよう、お願い申し上げます。
 
銀行振込(電信振替含む)の際は、お客様名の冒頭に「受講者ID(Uから始まる6桁の数字)」を入力の上、お手続きをお願い致します。(お客様の受講者IDは、お申込み時の自動返信メールに記載しております。)
*電信振替等、ローマ字の入力が不可能な場合におきましては、「受講者ID」の冒頭の「U」を除いてお手続き下さい。
異なる名義でお振込みされますと、配信できませんのでご注意ください。
 
法人名義でのお振込み等により、「受講者ID記入による振込みができない場合」や「お申込者名とお振込者名が異なる場合」については、お振込み後にその旨を当センター事務局 info@cecc.or.jp までメールにてご連絡頂けますと幸いです。
 
お振込みがお済みでない段階においても、ユーザーID(メールアドレス)及びパスワードを用いてログインすることができます。(但し、お申込みのWEB講座は未配信の状態ですので視聴することが出来ません。)
  
 

 手順8. 当センターにて講座の配信手続き(メール通知)を行ないます

 
クレジットカード払いをご選択された場合、お申込み完了と同時に、自動で講座の配信手続きが行われます。(直ちに受講が可能となります。)
 
銀行振込(電信振替含む)をご選択された場合は、お振込み後、おおむね3営業日(土日祝を除く)以内に「講座の配信手続き完了メール」をお送り致します。(受講が可能となるのは、CECC事務局において入金確認が取れてからとなります。)
 
こちらのページ(別ウインドウ)から、ユーザーID(メールアドレス)及びパスワードを入力し、講義を視聴してください。
 
ログインの際に使用する「ユーザーID」は、原則としてお客様のメールアドレスとなります。
ログインの際に使用する「パスワード」は、お申込みの際にお客様が任意で設定された英数字記号(8~16文字)となります。

  
【 安全衛生教育(個人受講)・資格対策講座 ・ 即戦実務講座  】
受講者お一人ずつ個別にログインして頂き、別々に個人のパソコンで視聴して頂けるよう、個人単位でパスワードを発行いたします。
 
【 安全衛生教育(団体受講) 】
お申込み団体のご担当者様に一つのパスワードを発行いたします。(ユーザーID(メールアドレス)及びパスワードは団体様の受講者全員で共有のものとなります。)
インターネット環境のあるパソコンとプロジェクターを接続し、集合教育(スクール形式)で実施することも、PCを用いて個別に視聴することも可能です。
 
 
WEB教育の受講(視聴)方法は、こちら
 
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当センターにおいて、職員及び関係者に対し、新型コロナウイルス感染拡大を防止する 目的により、現在、当センター職員の就業形態を変更し、 「最小限の職員数による交代制での勤務形態」及び「テレワーク(在宅勤務)」と 致しております。
 
皆様には多大なご迷惑をお掛け致しますが、職員及び関係者一同、ご利用者様に与える影響が最小限となるよう、最善を尽くし対応致します。
上記の旨、何卒、ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。
 

 
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