CECC建設不動産総合研修センターのWEB講座 開講講座・お申込み |
(*1) 教育修了証 【 受講者携帯用 (プラスチックカード) 】 : 労働安全衛生法その他関係諸規定に基づき、受講者の所属事業所が実施する教育の全課程を修了したことを証明するものです。 (*2) 受講証明書 【 事業所保管用 (A4サイズ・証書型) 】 : 労働安全衛生法その他関係諸規定に基づいて事業所が実施する、対象者に対する教育の全課程を修了したことを証明するものです。 |
職長・安全衛生責任者(新規) |
CECCの職長・安全衛生責任者教育(新規) | ||||
CECCの職長安全衛生責任者教育WEB講座は、これら2つの教育カリキュラムを満たす内容で構成致しております。また、法改正等により新たに追加されたリスクアセスメント演習も講座の中に組み入れてありますので、確かな知識/技能を持つ管理監督者として「より実践力のある職長/安全衛生責任者」の養成にお役立て頂けるものと考えております。 *当講座は、主に建設業を対象とした内容で構成しております。製造業等、他業種の事業所様においても、お申込みは可能ですが、講義の内容が建設業向けとなっている旨、予めご了承ください。 | ||||
講座の概要
|
新規者教育カリキュラム ■ 職長教育 ・作業方法の決定及び労働者の配置に関する事項 ・労働者に対する指導又は監督の方法に関する事項 ・危険性又は有害性等の調査及びその結果に基づき講ずる措置等に関する事項 ・異常時における措置に関する事項 ・その他現場監督者として行うべき労働災害防止活動に関する事項 ■ 安全衛生責任者教育 ・安全衛生責任者の職務等に関する事項 ・統括安全衛生管理の進め方に関する事項 |
講座代金(講座価格)について 表示する講座代金には、WEB講座視聴料、ダウンロード用テキスト代金、修了考査、教育修了証及び受講証明書(審査料・発行手数料・送料等)が含まれております。(消費税のみ別途。) 受講期限について 安全衛生WEB講座の受講期限は、講座配信日から60日間となります。(受講期限の経過後は受講権利を失い、教育修了証の発行は致しかねますのでご注意ください。)また、受講後の履修報告を受け、当センターが教育修了証等を発送した段階でお申込み講座の配信は終了となります。 使用教材・推薦図書について ●使用教材:当センター作成の教材を使用します。(教材代金は受講料に含まれます。)講座で使用する教材はデータファイルでのご提供となりますので、お申込みの後に各自でダウンロード、印刷してご利用ください。 ●推薦図書:教育受講にあたりましては、市販図書等を使用しなくても受講できますが、より安全衛生の理解を深めるために各種教育関連図書の購入をお薦めしております。(当センターでは当該図書は取り扱っておりませんので、必要な方はお近くの書店等でお求めください。) 教育修了証等の発行について 当センターの提供する安全衛生WEB講座の全課程を修了された方には、履修後の申請手続きを経て「教育修了証」(*1)並びに「受講証明書」(*2)を郵送いたします。 発行手数料(審査料・交付料・郵送料)は、講座代金に含まれております。
|
■受講形態とお申込み人数について | |
当センターの提供するWEB講座の受講(申込)方法は、大きく下記の2つに分類されます。 ● 個別受講 : 受講者様個人ごとにPC等でそれぞれ受講する ● 集合教育 : お申込み企業様の会議室等で、合同により集合教育を実施する *受講申込ページ(入力画面)の「数量(人数)」欄には、「個別受講」の場合は『1』を、「集合教育」とされる場合は『受講者数』を、それぞれご選択ください。 *「集合教育」の形態であっても、審査・修了証の発行等は受講者様ごとに行ないますので、受講者様の人数分の受講料が必要となりますことをご了承くださいませ。 当センターの講座を複数人一括でお申込み頂いた場合、受講者IDについては受講者様で共用のものとなり、1つのパスワードを用いてご利用頂く形となります。 「集合教育」の場合、受講者様(修了者様)の氏名等は、教育講座を終えた段階で、 書面データ(修了者情報入力票)によって一括にてご報告頂く形となります。もちろん、教育修了証につきましてはお申込み人数分を発行交付いたします。 なお、当センターWEB講座の仕様により、同時間帯に同じ受講者IDに別のログインがあった場合、片方が強制ログアウトされてしまいますので、 もし受講者様がそれぞれ個別に教育を受講されることを希望される場合におきましては、 お一人お一人それぞれのご登録により、「個別受講」でのお申込みをお願い致しております。 (この場合、個々の受講者ID発行となるため、お申込みに際してはそれぞれのメールアドレスが必要となります。) | |
当講座は閉講しました |
【 新型コロナウィルスの影響による受付業務等の対応について 】 皆様には多大なご迷惑をお掛け致しますが、職員及び関係者一同、ご利用者様に与える影響が最小限となるよう、最善を尽くし対応致します。 上記の旨、何卒、ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。
【インターネット申込み】 講座のお申込み受付は年中無休! 365日・24時間受付! クレジットカード払いなら即、受講可能! 【事務局対応】 平日9:00~17:00 (12:00~13:00を除く) 【休日休業日】 土日祝・年末年始・GW・夏季盆は休業
|